ロタウイルスでした

2018.04.15  

今回は子どもの病気についてなのですが、ロタウイルスに感染しちゃいました。調べてみると最強クラスのウイルスで、うちのチビたちがエライことになりました。

3才のおチビがどっかでもらってきて、1才のおチビにも感染しちゃいました。1才のおチビが入院する事態になりました。



最強ウイルス ロタ・ノロ

ノロとかロタとかが胃腸系のウイルスでは最も有名な部類だと思いますが、今回はロタです。正直ここまでヒドイとは思っていませんでした。

3才の子は3日間ほど嘔吐、5日間ほど下痢が続き、ここにきてようやく復活してきたようです。問題はそのウイルスをもらった1才の子です。

3才の子の2日後に嘔吐・下痢が始まり、飲めない・食べれない・挙句は高熱も出て、脱水症状でゲッソリして目も窪んじゃいました。

かかり付けの小児科から入院を勧められ、お馴染みの市民病院へ行くことになりました。自分は潰瘍性大腸炎で毎度お世話になってますが、まさかまさかおチビが入院しちゃうとは…。

調べてみるとロタウイルスは3~4月が多く、2才以下の子どもは特に注意みたいです。世界的にも死者数最大の感染症らしく、油断してると大変なことになるようです。特徴に当て嵌まり過ぎて苦笑しちゃいます。

ノロは経験上2~3日で復活しますが、ロタは1週間くらいは時間を要するみたいです。体力・抵抗力の低い1才のおチビはこれに勝てず、すっかり痩せこけ危険水域まできちゃいました。

おチビの入院は嫁も一緒で入院となるため、急遽準備をして大忙しでした。



そして遂に私も今朝から気持ち悪く下痢気味…潰瘍性大腸炎の感じではないので、恐らくロタ。大人は過激な症状は出にくいらしいですが、先生曰く大人でもダメなときはダメだそうです。

今のところ軽い下痢程度なので、安静にして早めに収まるのを待ちます。

ロタウイルス、恐ろしや。

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2018.04.15 13:00
固定リンク | 病気・潰瘍性大腸炎

- CafeNote -