パソコンの新調

2018.03.09  
潰瘍性大腸炎の記事が続きましたが、
少し病気から離れてニューアイテムの話題です。

パソコンが10年戦士になってきたので、
そろそろ買い替え時かなと思い立ち、
Microsoft Surface Laptopを購入しました。

自分の買い物をかなり正当化する癖があるので、
少しオーバーかもしれませんが嘘は書きません。
パソコンとか詳しくない人でも分かるように、
色々説明も交えてなるべく簡単な記事にします。


スペックについて

Core i5以上・メモリ8GB以上・13インチ・SSD、
Officeの基本ソフトもできれば欲しいという、
ちょっと欲張りかとも思える希望で探索です。
OSについては特にこだわりなく調べてみました。

Coreはたぶん簡単に言うとPCの基本の頭の良さ。
メモリも頭の回転の良さくらいに考えれば良いです。
数字が大きいほど優秀と思って間違いありません。
Core i7 i5 i3 Celeron Atomという具合、
メモリ 8GB 4GB 2GBがほとんどでしょうか。
数字が大きいほど優秀、小さいほうが凡才くんです。
Coreにつく8700などの数字も大きいほど優秀です。

インチ数は持ち運びや使用感も考慮しての選択です。
これは自分に合ったサイズを選ぶしかありません。
店頭でサイズ感を確認しておいた方が良いでしょう。

SSDは従来のHDDに代替する記憶媒体です。
あーもう、この辺から意味不明な人も多いでしょう。
HDD(ハードディスク)というのが今までの主流で、
PCデータの読み書き保存を行う記憶装置です。
SSD(ソリッドステートドライブ)は後発の改良版、
フラッシュメモリのようなイメージの記憶装置です。

SSDの方が圧倒的に処理速度が速いのが魅力です。
ただし容量が現状だとせいぜい512GB程度なので、
そこはひとつ弱点と言えるでしょう。
両者の中間にSSHDというのが存在します。
容量を取るか速さを取るか両方程々か、です。

OSはWindows10とかのことです。
使い勝手の良し悪しはあれど慣れれば問題ないです。
昔はWindows95に始まり、98がまぁまぁ良くて、
2000やVistaは不評だったっけ、XPは定評があり、
7・10と来て今に至るという感じでしょうか。
ちなみにLaptop選択にあたってはWindows10Sが
Windows10Proに無償アップグレードできることも
ひとつポイントとして挙げておきます。
(無償アップグレードは2018年3月末までの予定)

あとはOffice関係が必要かどうか。
一応サラリーマンで毎日EXCELやWORDには
お世話になる身なので、プライベート用とはいえ
念のためあった方が安心だという考え方です。
ほとんど使わないし会社のPCで間に合うのに、
Officeが入ってないPCは何となく不安です。
この洗脳というかOfficeの存在感、恐るべしです。


価格について

Core i5以上・メモリ8GB以上・13インチ・SSD、
Officeの基本ソフトと、この条件だと店頭なら恐らく
15万円オーバーは覚悟するレベルです。

当然、お金を出せばシッカリしたものが揃いますが、
そんなお金持ちでもないので予算は12~13万。
正直厳しいだろうなとは思いつつ、ポチポチっ。

価格コム20周年限定モデルとかでiiyamaの
Core i7・8GB・SSD512GBが10万ジャストで
やってたのを思い出して探すも既に完売。
やっぱ思い切って買っておけば良かったと、
後悔しながらもこのLaptopに辿り着きました。

iiyamaのもOffice込みだと12万ちょっと。
若干スペックは落ちますがMicrosoftの
看板とCore i5 メモリ8GB SSD256GBに
Office付きで12万後半は十分に買い
と判断しました。


使ってみての感想

結論的には大満足を超えるク大当たり!でした。

個人的に衝撃的だったのが画面のタッチ操作。
元々購入時には気にしていなかったポイントですが、
スマホ同様のタッチ操作ができるようになっています。

ノートPCにその機能?と思うかもしれませんが、
実際に使用するとその便利さは衝撃です。
マウスをわざわざ携帯する必要がなくなります。
拡大や縮小などもタッチ操作で自由自在です。
何よりもパソコン用の詳細なサイトが開きながら、
欲しい情報にズームしたり、とにかく快適です。

本体の薄さ・軽さも個人的には申し分ないです。
13.5インチ専用ケースでも余裕があり過ぎるくらい。
ノートとか文庫本も余分に入れれちゃいます。

そしてSSDの速さ、体感するとHDDには戻れません。
立ち上がりが段違いに速い。10秒くらいでしょうか。

そして顔認証でそのままログインしてサクサクっと。
プライベート用なのでそこまで重要ではないですが、
顔認証はログインのひと手間が省略できるだけで、
これまた格段に快適
になったように感じます。


スペック的な部分だと先に見たiiyamaでしょうが、
トータル的な満足度は間違いなくLaptopでしょう。
いや、数字上のスペックだけでなく質感・安心感、
全てにおいてこちらにして良かったと思います。

高価なモノや長く使うものほど、少し高くても
やはりワンランク上のモノにしておくと後悔なく、
良い気分で快適に使えるので間違いないですね。

引き続きこやつで更新していきますので、
宜しくお願い致します!

登録中の
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村

人気ブログ

<登録サイト> ポチッ!でランキングが上昇し更新意欲も上昇します!


ブログランキング・にほんブログ村へ


2018.03.09 16:45
固定リンク | 未分類

- CafeNote -