安倍首相の潰瘍性大腸炎
2017.07.15
最近気になるニュースはやはり安倍首相の病気、
私も患っている潰瘍性大腸炎ですねぇ。

都議選の惨敗や支持率低下、総理大臣ってだけでも
十分ストレスかかるでしょうに、逆風はキツそう…

新薬で良くなったと言っても、恐らくアサコール。
寛解維持には有効でも、やっぱり悪くなりだすと
加速度的に悪化が進まないかが心配です。

この病気、寛解時はもうホントに元気モリモリで、
健康な人と全く変わらないのに、私の場合は
1、2週間でガクッと悪くなって入院しました。

政治的なことは関係なしに、潰瘍性大腸炎を
持ちながらも国のトップに立つ安倍首相は
スゴイし大変だろうなぁとも思います。
ドラクエを予約した
2017.07.12
Amazonでドラクエ11を予約しました。

攻略サイトを初めて立ち上げて10年以上。
学生時代は自由に時間を使ってトコトンやって、

その時の知恵やノウハウをベースに、
社会人になって実際の社会での経験を重ね、
ドラクエ11の攻略をやってみようと思える今。

情報量や更新スピードは遅いと思うけど、
自分らしくまとめていきたく思います。

画面越しでもコミュニケーションが取れる
想いのこもったページ作りをしたいし

何よりドラクエで遊ぶのが楽しみですね!

ドラゴンクエスト絶対攻略
ブログの画像の縦横やサイズ
2017.07.10
ブログに画像を貼り付けていて疑問にぶち当たり、
いろいろ調べてなんとなく解決したこと。
今回は写真の縦横比の問題。

ブログされてる方は皆さん経験してるんかな?
写真の画像データがうまく表示されず、
横向きになったり伸びたりしちゃったり…

これは画像の情報データが影響しているようで、
意図と違うデータが悪さをしているようです。

解決策はPCに一度落として向きを変えるか
1回転させて上書きしてやる。もしくは、
TwitterやLINEの画像を再保存してやる。

これらで情報データが消えて、見たまま
ありのままの画像としてブログにアップして
貼りつけてやれば解決するはずです。

ちなみに情報データには撮影地や撮影情報も
含まれますが、アップロード時に通常は
削除されます。ただの写真画像と思いきや
大事な情報も含まれることに注意ですねぇ。

- CafeNote -