チョコボの飼育・変種チョコボ


チョコボはカップリングによって作られる4種類と通常のチョコボを合わせて5種類におよびます。



全種類のチョコボを作るための豆知識

・いらなくなったチョコボは手早く逃がしていく(チョコぼうがいっぱいになるから)

・チョコボはランクが上がるほど変種チョコボが現れる確率が上がる

・「セーブ&ロード」を有効利用する



用意するもの

・カラブの実…4個(最低3個ですが4個あると早い)

・ゼイオの実…1個

・チョコボ…下記参照



変種チョコボの作り方

・山チョコボ・川チョコボ … [推奨ランク]B-B/A-C
[すごくいいチョコボ]+[すごくいいチョコボ]+[カラブの実]
[すごくいいチョコボ]…ミーディル地方の爪跡(スパイラルと共に出現)
[カラブの実]…ボーンビレッジ周辺に出現する「ブラキオレイドス」から盗む

・同性の山チョコボ・川チョコボができた場合
山チョコボ・川チョコボが同性だった場合には、両方ともチョコぼうに入れておき、
3匹目の山(川)チョコボを作ると良いでしょう。
異性のチョコボができれば簡単に山川チョコボが作ることができます。

・山川チョコボ … [推奨ランク]B-B/A-C
[山チョコボ]+[川チョコボ]+[カラブの実]
[山チョコボ][川チョコボ]…カップリングにより作る
[カラブの実]
…ボーンビレッジ周辺に出現する「ブラキオレイドス」から盗む
生まれたばかりのチョコボはカップリングできないので連れ出して戦う。

・海チョコボ … [推奨ランク]A-A以上
[山川チョコボ]+[すごいチョコボ]+[ゼイオの実]
[山川チョコボ]…カップリングにより作る]
[すごいチョコボ]…アイシクルエリアの爪跡
[ゼイオの実]…カームから北東へ行った辺りの島に出現する「ゴブリン」から盗む
両方ともSランクにしておけばほぼ海チョコボができる。



グリングリンの判定



┣ ちょっと、おすすめできないかな。
┣ あまりいい感じのチョコボじゃないね。
┣ うーん、悪いチョコボではないけどね。
┣ 普通のチョコボだと思うよ。
┣ まあまあのチョコボだね。
┣ うん、いい感じのチョコボだね。
┣ すごくいいチョコボだよ。[変種チョコボの作成に利用]
┣す、すごいチョコボだよ、これ![変種チョコボの作成に利用]






チョコボのランクを上げる

[すごくいいチョコボ][山チョコボ][川チョコボ]はBランクにする。
そのままレースに出ても、もとがいいチョコボなので勝てる。
[R1][R2]ボタンの同時押しでスタミナが回復するので押しっぱなしにしておく。

[山川チョコボ][すごいチョコボ]は両方ともSランクに上げておきたいところ。
チョコボ仙人から買えるエサを与え、速さ110/スタミナ600程度にしてレースへ。
両方Sランクにしてカップリングすれば海チョコボが完成するでしょう。


[ TOP ]