チョコボ育成

基礎知識

いらなくなったチョコボはすぐに逃がす。
(チョコぼうがいっぱいになるため)

チョコボはランクが上がるほど変種チョコボが現れる確率が上がるので、変種チョコボの育成がうまくいかない時はレースでしっかりランクを上げてから挑戦すると良い。詳細は本ページの下部参照のこと。

チョコボが無駄にならないよう「セーブ&ロード」を有効利用する。

用意するもの

カラブの実 4個(最低3個)
ゼイオの実 1個
チョコボ  下記参照(最低計5頭)

変種チョコボのつくり方

山チョコボ・川チョコボ

【推奨ランク】B-B / A-C
【チョコボ1】すごくいいチョコボ
【チョコボ2】すごくいいチョコボ
【実】カラブの実
【入手場所】
すごくいいチョコボ:ミーディル地方爪跡で「スパイラル」と出現
カラブの実:ボーンビレッジ周辺で「ブラキオレイドス」から盗む

山川チョコボ

【推奨ランク】 B-B / A-C
【チョコボ1】山チョコボ
【チョコボ2】川チョコボ
【実】カラブの実
【入手場所】
山チョコボ・川チョコボ:上記参照
カラブの実:ボーンビレッジ周辺で「ブラキオレイドス」から盗む
※生まれたばかりのチョコボはカップリングできないので連れ出して戦う

海チョコボ

【推奨ランク】 A-A以上
【チョコボ1】山川チョコボ
【チョコボ2】すごいチョコボ
【実】ゼイオの実
【入手場所】
山川チョコボ:上記参照
すごいチョコボ:アイシクルエリアの爪跡
ゼイオの実:カーム北東辺りの島で「ゴブリン」から盗む
※両方ともSランクにしておけばほぼ海チョコボができる

チョコボのランク上げ

すごくいいチョコボ・山チョコボ・川チョコボはBランク以上にする。そのままレースに出ても元々が良いチョコボなので勝てる。[R1][R2]ボタンの同時押しでスタミナが回復するので押しっぱなしにしておく。

山川チョコボ・すごいチョコボは、両方Sランクに上げておきたい。チョコボ仙人から買えるエサを与え、速さ110/スタミナ600程にしてレース。両方Sランクに上げてカップリングすれば海チョコボが高確率で完成する。

チョコボの判定

ちょっと、おすすめできないかな。
あまりいい感じのチョコボじゃないね。
うーん、悪いチョコボではないけどね。
普通のチョコボだと思うよ。
まあまあのチョコボだね。
うん、いい感じのチョコボだね。
★ すごくいいチョコボだよ。
★ す、すごいチョコボだよ、これ!