攻略チャート1



完全ネタバレの攻略チャートです。内容を知りたくない人はご注意ください。

間違いなどがあれば連絡してください。できる限り早急に対応します。


この矢印の下からチャートが始まります


場所 攻略手順 入手アイテム
アリアハン
[宿:2G・セーブ・預]
1.オープニングが済んだら王様に会い、
 武器(こんぼうx2、ひのきのぼう)、防具(たびびとのふく)、
 50Gを貰う
2.ルイーダの酒場へ行き、仲間を3人入れる
3.橋を渡り北のレーベの村へ
*全員Lv.2以上が好ましい
*井戸の下にメダルのやかたがある
---城下町---
★ちからのたね………主人公の家のタンス
★5G……………………    〃
★やくそう……………主人公の家のタル
★25G …………………ルイーダの酒場裏のタル
★ちいさなメダル……教会南の家2Fのタンス(夜)
---城---
★ちいさなメダル……1Fのタル
★どくけしそう………〃
★ラックのたね………2Fのタンス
★その他………………王様から
---とうぞくのかぎ入手後---
★ちいさなメダル……学者の部屋のタンス
レーベの村
[宿:2G]
1.岬の洞窟へ ★ちからのひみつ……道具屋東の家の本棚
★ちいさなメダル……南東の大きな岩の下
岬の洞窟
Lv.2〜
1.通り抜けてナジミの塔へ ★32G …………………B1の宝箱
★たびびとのふく……B2の宝箱
★やくそう……………〃
★56G …………………〃
---とうぞくのかぎ入手後---
★きのぼうし…………B1の宝箱
★すばやさのたね……B1の宝箱
ナジミの塔
[宿:2G]
Lv.4〜
1.最上階のおじいさんと話をしてとうぞくのかぎを手に入れる
2.レーベの村へ
★40G …………………2Fの宝箱
★ちいさなメダル……3Fの宝箱
★キメラのつばさ……〃
★おてんばじてん……最上階の本棚
とうぞくのかぎ……左記参照
レーベの村 1.北東の家にいるおじいさんに話し、まほうのたまを貰う
2.東のいざないの洞窟へ向かう
★かしこさのたね……北東の家の1Fのツボ
★どくけしそう………北東の家の2Fのタンス
まほうのたま………左記参照
途中のほこら 1.途中にほこらがあるので、アイテムを取る
2.いざないの洞窟へ
★ちいさなメダル……じいさんの後ろのツボ
★キメラのつばさ……〃
いざないの洞窟
Lv.6〜
1.壁に向かってまほうのたまを使うと、中へ入れる
2.B3の旅の扉に入る
3.新しい大陸へ出られるので、すぐ北のロマリアの城へ
ふしぎなちず………B1の宝箱
★どくけしそう………B2の宝箱
★せいなるナイフ……
ロマリア
[3G・セーブ]
Lv.7〜
1.王様に会い、カンダタの話を聞く
2.まっすぐ、はるか北のカザーブの村へ向かう
---城下町---
★まんげつそう……………宿屋1Fのタンス
★どくけしそう……………〃
★くじけぬこころ…………教会のタンス
★あたまがさえるほん……教会の本棚
★すごろくけん……………教会裏の隅(夜)
★ちいさなメダル…………北西の家のツボ
★かわのぼうし……………北西の家のタンス
---城---
★ちいさなメダル…………右の松明の右端
★ちいさなメダル…………中央階段右下の草
★ずるっこのほん…………4Fの部屋の本棚
★すごろくけん……………4Fの部屋のタンス
すごろく場 1.通過地点
*ゴールできるまでやる方が良い
★すごろくけん………1Fの壇上
カザーブ
[4G]
Lv.8〜
1.アイテムを取り、南西の橋を渡った先、シャンパーニの塔へ
*酒場の2Fへは酒場の裏の階段から行ける
★ちいさなメダル……右端の墓の前
★ステテコパンツ……道具屋のタンス
★すごろくけん………宿屋のタンス
★いのちのきのみ……酒場2Fのタル
★けがわのフード……酒場2Fのタンス
★どくばり……………道具屋の宝箱(夜)
★こんぼう……………〃
シャンパーニの塔

Lv.10〜
1.最上階まで上ると、落とし穴に落とされる
2.再度、最上階から、下へ飛び降りるとカンダタがいる
3.戦闘に勝つと、きんのかんむりが返してもらえる
 (カンダタ、カンダタこぶんx3)
4.ロマリアの城の王様に、きんのかんむりを持って行く
*平均レベル10くらいあれば良い
★430G…………………1Fの宝箱
★せいどうのたて……3Fの宝箱
きんのかんむり……左記参照
ロマリア 1.王様に会い、質問には「いいえ」で答える
2.北のノアニールの町へ
*王様の質問に「はい」で答えた場合は、地下の格闘場に、
 (前の)王様がいるので辞めさせてもらう
★特になし
ノアニール
[5G・セーブ]
1.西の地底の湖へ ★ちからのたね…………北東の家のツボ
★まんげつそう…………宿屋2Fのタンス
★かわのこしまき………〃
★すごろくけん…………西の石の塀の隅
★すばやさのたね………南西の家1Fのツボ
★かなしいものがたり…南西の家2Fの本棚
地底の湖
Lv.11〜
1.最深部の宝箱にある、ゆめみるルビーを取る
2.エルフのかくれ里へ
★288G…………………B1の宝箱
★せいすい……………〃
★ちからのたね………B2の宝箱
★てつのやり…………〃
★224G…………………B3の宝箱
★ぎんのロザリオ……〃
★かわのドレス………〃
★すごろくけん………〃
★ちいさなメダル……〃
ゆめみるルビー……最深部B4の宝箱
エルフのかくれ里 1.エルフの女王に話しかけると、ゆめみるルビーと交換で、
 めざめのこなが貰える
2.ノアニールの町へ
めざめのこな………左記参照
★ちいさなメダル……北の崖の窪んだ部分
ノアニール 1.めざめのこなを使うと町の人々が起きる
2.ロマリアから東の橋を渡り南西のアッサラームの町へ
★せいすい……………おじいの家のツボ
アッサラーム
[7G・セーブ]
1.南西へ行き、砂漠に入ったら山沿いに南へ ★ちいさなメダル……北西の家2Fの床
★どくがのこな………宿屋のタンス
★すごろくけん………劇場前の家2Fのタンス
すごろく場 1.通過地点
*ゴールできるまでやる方が良い
★ちいさなメダル……青い床で囲まれた真ん中
砂漠のほこら 1.途中にほこらがあるので、アイテムを取る
2.西のイシスの城(オアシス)へ
★おてんばじてん……本棚
★ちいさなメダル……ツボ
★すごろくけん………タンス
イシス
[10G・セーブ]
Lv.12〜
1.ほしふるうでわを取る
2.北のピラミッドへ
*ほしふるうでわは、城の敷地に入り、すぐ左へ行き、
 外壁の内側に沿って歩いていった入り口にある
*城の子供に扉の開き方を聞いて、記憶しておくと良い
---城下町---
★ちいさなメダル………真ん中の墓
★ちいさなメダル………武器・防具屋のツボ
★ステテコパンツ………北西の家のタンス
★すばやさのたね………井戸の近く
★あたまがさえるほん…ソクラスの家の本棚
★ゆうき100ばい…………井戸の中の宝箱
---城---
★ほしふるうでわ………左記参照
★すごろくけん…………1Fの東の部屋のタンス
★まけたらあかん………1Fの東の部屋の本棚
ピラミッド
Lv.13〜
1.3Fへ着いたら、次のようにボタンを押す

東に行き、西のボタン

西に行き、東のボタン

西に行き、西のボタン

東に行き、東のボタン

中央の扉が開く

2.アイテムを取って出る
3.今までのまほうのかぎで取れるアイテムを集める
4.ロマリアの城北西の関所から、ポルトガの城へ
★おうごんのつめ………こちら参照
★ひとくいばこ(3) ……1Fの宝箱
★ちいさなメダル………〃
★かしこさのたね………2Fの宝箱
★スタミナのたね………3Fの宝箱
まほうのかぎ…………〃
★80G ……………………4Fの宝箱
★ちからのたね…………〃
★キメラのつばさ………〃
★176G……………………〃
★いしのかつら…………〃
★ちいさなメダル………〃
★56G ……………………〃
★ルビーのうでわ………〃
★304G……………………〃
★マジカルスカート……〃
★112G……………………〃
★すばやさのたね………〃
★はでなふく……………5Fの宝箱
★ちいさなメダル………最上部左上ギリギリ

まほうのかぎで取る宝物

アリアハンの城 ★すばやさのたね…………城内1Fの宝箱
★ちからのたね……………〃
★ルーンスタッフ…………〃
★128G………………………〃
★336G………………………〃
★ごうけつのうでわ………〃
ロマリアの城 ★ちいさなメダル…………奥の庭の草の所
アッサラームの町 ★ユーモアのほん…………家の2Fの本棚
イシスの城(夜) ★かしこさのたね…………城内1Fの宝箱
★ルビーのうでわ…………〃
★きぬのローブ……………〃
★72G ………………………〃
★ちいさなメダル…………〃
★80G ………………………〃
★いのちのきのみ…………〃
★おうごんのティアラ……〃
★いのりのゆびわ…………3F女王のベッドの上

ポルトガ
[10G・セーブ]
1.王様に話すとおうのてがみが貰える
2.アッサラームの町北東のほこらへ
*クリア後、城下町の南の女の人に話しかけると、
 ゆうわくのけんが貰える
---城下町---
★かなしいものがたり……外壁の外、B1の本棚
★ちいさなメダル…………外壁の外、B1のツボ
★ちいさなメダル…………宿屋横の馬の右上の隅
★すごろくけん……………宿屋のタンス
★ちからのたね……………2Fの壁の袋
★ゆうわくのけん…………左記参照
---城---
★まふうじのつえ…………1Fの宝箱
★スタミナのたね…………〃
★いかりのたトゥー………〃
おうのてがみ……………〃
バーンのぬけ道 1.ノルドにおうのてがみを読むと、道を案内してくれる
2.はるか南のバハラタの町へ
★けいこぎ……………ノルドの部屋の宝箱
★こんぼう……………〃
★いのちのきのみ……井戸の中の右隅
バハラタ
[12G・セーブ]
Lv.14〜
1.老人に話しかけた後、北の洞窟へ ★たびびとのふく……こしょう屋2Fのタンス
★ちいさなメダル……宿屋のタンス
★すごろくけん………東の家のタンス
人さらいのアジト 1.最初の階段の見える画面から
 左-左-下-下-下-右 の順に進むと階段に辿り着く
2.アジトの入り口でカンダタこぶんと会うので、質問に対して、
 「いいえ」で答えると戦闘になる (カンダタこぶんx4)
3.倒して奥の牢屋を開けるレバーを引く
4.出口でさらに、戦闘になり、勝つと帰ることができる
 (カンダタ、カンダタこぶんx2)
5.バハラタの町へ戻る
★ひとくいばこ(2) …B1の宝箱
★352G…………………〃
★132G…………………〃
★ちいさなメダル……〃
★スタミナのたね……〃
★すばやさのたね……B2の宝箱
★かしこさのたね……〃
★いのちのきのみ……〃
★ちからのたね………〃
★ラックのたね………左の牢屋左上の床
★ふしぎなきのみ……右の牢屋右上の床
★すごろくけん………部屋のふくろ
ダーマ神殿
[8G・セーブ・転職]
*城壁の外、左上でキャラクターの名前が変えられる
*特に用はない(ルーラで来れるようにしておくため)
*転職はLv.20になってから
★ちいさなメダル……1Fの右上の像の前
バハラタ 1.町入ってすぐ南の、こしょう屋で、くろこしょうを手に入れる
2.ポルトガの城へ
くろこしょう………左記参照
ポルトガ 1.王様にくろこしょうを持って行き、船を貰う
2.船で、ダーマ神殿北東のムオルの村へ
船……………………左記参照
攻略チャート1 終了


[ TOP / 攻略チャート1 / 攻略チャート2 / 攻略チャート3 / 攻略チャートその後 ]